ポスト東京事変、ポスト椎名林檎(敬略)というコメントについて思うこと

お久しぶりです。
最近騒ぎ出した(かな?)
ポスト椎名林檎、ポスト東京事変
について話してたいと思います。
※事変の「喧嘩上等」、「我慢」や、そのような曲(林檎さんなら、「∑」あたり)を聞きながら見てくだされば本望です。

まず、ポスト椎名林檎(心の中では敬略)
とポスト東京事変と呼ばれるのはどこだろうか?
ポスト椎名林檎と呼ばれている方
黒木渚だけじゃない…「ポスト椎名林檎」と呼ばれる女性シンガー - NAVER まとめ
出典:Neverまとめ

ポスト東京事変と呼ばれているバンド
ゲスの極み乙女さん
ポルカドットスティングレイさん
赤い公園さん
などが、挙げられてました。


私が思ったことは...
(;-ω-)ウーンと思いました。
確かにどこか似てるかもしれないけれども似てないかもしれない。
けれども、
ポスト椎名林檎、ポスト東京事変と言われてるバンドさん、歌手さん、そして、林檎さん、東京事変のメンバーに失礼に当たるんじゃないのかな。
と思いました。

何故なら、それぞれのバンドさん、歌手さん(勿論、東京事変や林檎さんも)はオリジナルティーを少なくとも持っているはず。なのに、レッテルを貼ってるような感じだから、ファンから聞いてもとても胸糞悪いんじゃないのかな。と思います。


バンドの特徴を表せられないから。

東京事変が解散したからその穴を誰か埋めてほしい。

林檎さん不足だ誰か埋めてください。


分かります。お気持ちは分かります。

それをポジティブに考えてみると...
バンドの特徴が表せられないぐらい素晴らしい。

東京事変が復活したら、とても嬉しい。空いた穴が塞がるのだ。だからその間はもっと曲を聞こう。

林檎さん不足だけど、アルバムを楽しみにしてるから円盤化してない曲をじっくり聞こう。

に置き換えられるんじゃないのかと思います。

基本は表現の自由なんですけど思っていることは別々ですからね。

と秋月は思ってます。
最後までお付き合い有難うございます。