ポスト東京事変、ポスト椎名林檎(敬略)というコメントについて思うこと

お久しぶりです。 最近騒ぎ出した(かな?) ポスト椎名林檎、ポスト東京事変 について話してたいと思います。 ※事変の「喧嘩上等」、「我慢」や、そのような曲(林檎さんなら、「∑」あたり)を聞きながら見てくだされば本望です。まず、ポスト椎名林檎(心…

私の苦手なもの

こんばんは。秋月です。 本来なら、目抜き通りについて書きたいところだけどもなかなか書けなくて。 しかも、今まで、好きなものを書いてばっかりでしたが、なんとなく、苦手なものも書いた方がいいのかな と思ったので今回はそれについて書きたいとおもって…

「ありきたりな女」と私

どうも秋月です。 今回、話題にしたい曲は 椎名林檎さんの「ありきたりな女」 です。理由は、正直に言えば 「好きな曲の一つ」 だからです。今回は自分なりに考えたことを報告したいと思います。と言っても、私は子供はいないしむしろ、 今は子供と大人のグ…

名前を複数持つこと

久しぶりです。 秋月咲樹です。 今回のテーマは 名前を複数持つこと です。 林檎さんも本名と椎名林檎(以下敬略)という名前とレキシネーム(Deyonna)と複数持ってますが、結局は全部同一人物な訳です。でも、私は正直、インタビューもPVも全部 椎名林檎 …

火曜ドラマ「カルテット」の「おとなの掟」を聞いた私の考え

皆様お久しぶりです。 後輩が口笛で長く短い祭を吹いていたのでつい、反応しました秋月です。今回のテーマはカルテットのおとなの掟 いよいよカルテットは佳境に入ろうとしてます。今後が気になるばかりです。愛好家さんたちはお分かりですがエンディングテ…

能動的三分間に惚れるわけ

最近、Little Green MonsterさんやUNCHIANさんがカバーして有名な能動的三分間。愛好家さんたちも「東京事変さんで有名な曲は?」と言われたらこの曲をあげる人は多いでしょう。今日はこの曲について書きたいと思います。 特に伝えたいのは 時間についてです…

私が好きな曲〜弁解ドビュッシー〜編

前回は東京事変さんについて書きました。 今回は私の好きな歌手の椎名林檎さんの「弁解ドビュッシー」について色々と書きたいと思います。そもそも、「弁解ドビュッシー」は椎名林檎さんのセカンドアルバム「勝訴ストリップ」に入っています。特に「ギブス」…

好きな曲〜東京事変さん編〜

前に椎名林檎さんのハマった経緯を書きました。 東京事変さんは 1期では 椎名林檎さん 亀田誠治さん 刄田綴色さん 晝海幹音さん ヒイズミマサユ機さん でしたが、2期では晝海幹音さんが浮雲さん(長岡亮介さん)にヒイズミマサユ機さんは伊澤一葉さんに変わ…

好きな音楽〜椎名林檎さん編〜

前に好きな音楽たまーにと極たま編を書きました。 多分、長くなるかもしれないので椎名林檎さんと東京事変さんに分けて見ました。私は、愛好家歴は短く、1年ちょっとぐらいです。そして林檎班(林檎さんのファンクラブ)にも入っておりません。しかも悲しい…

好きな音楽にはまったわけ(たまーに聴くのと極たま編)

前回好きな曲について書きましたがそのハマったわけを書きます。でも、椎名林檎さんと東京事変さんは書ききれないので次回に書きます。たまーに聴くleecaさん、MINMIさん、Superflyさんですが、leecaさん、MINMIさんは親の車で流れていたからです。特にleeca…

好きな音楽について

私が好きな音楽から話します。 今ハマっているのが 椎名林檎さん 東京事変さんたまに聞きたい!っていう時は leecaさん MINMIさん Superflyさん極々たまにと言ったところは 吹奏楽(やっていた時の課題曲等) といったところです。こう見ると凄いバラバラだ…

初めましてブログ始めました

初めまして秋月咲樹(あきつきさき)です。 普段はどこかにいるようでいないような奴です。 私には好きなもの、音楽などがあります。 これからは自分の言葉でアピールしたいと思っているので よろしくお願いします。 最後に、見て下さった皆様、誠にありがと…