過呼吸って心が弱いの?

皆さんに突然ですが、質問です。
過呼吸って、なった事ありますか?

運動のあと? 運動のしてる最中?
不安から?ストレス?泣いた後?

色々原因はあります。
今日はそんな私の経験からです。

前に私は中学の時の話をちらっとしたと思います。

血の話を聞いてたら気分が悪くなって気を失ってしまった
的なことを。(ちなみに中1の時)

それから気を失ったのは恥ずかしながら捻挫で気を失ったぐらいかな...(中2の頃)

あれから約1年後...
私は高校生になりました。
昔でいう家政科、まぁ、やってることは花嫁修行です。(未来の旦那さんは誰なのか...)

まず、5月か6月に検定が入ってきて、実技は時間勝負ですから、そこからかな。

「では、はじめ!」
的な感じで始まっちゃって心の中は
(えぇ!!(( >﹏<。三 。>﹏<)))
な状態ですよそれで始まったかな小さいのは。

忘れてましたが、過呼吸って大きいと小さいのがあるんですよ

小さいのはただ、過呼吸で終わるんですけど、
大きいのが厄介で。
下手したら気を失っちゃう(経験なし)
けれども手の軽い痺れが酷くなって硬直しちゃうんです。あの、足が痺れてる時の感覚ない感じ。

一番酷かったのは2年生かな。
丁度、先生と、とても上手くいってない時期。
一番疲れた時期。

林檎さんの警告をずっとリピートしてた。
私が悪いんだけど、あまりに被服が下手すぎてとても叱られた。

そこからだった気がする。確か酷くなった。

被服は教室上、半分に分かれてて、私は奇数の方にいたの。けれど、先生は1つの教室に1人 (生徒は16,7人ぐらい)

こういうことがあったから前々から言ってる担任以上にお世話になってるような先生が提案でその先生が来てくださったり、色々な先生来てくれた。


ひどかった頃、担任の先生は家庭科の先生じゃないからなにも分からないのかもしれないのだろうけど
「被服のことは嫌いにならないで欲しい」と言われた。何も言えなかった。
たぶん、ほかの子なら
「そんなん嫌いにならないわけがないが!!」って言い返せるだろうけど。

その調子でなんとか今まで過ごしてきたけれどやっぱりあの時の被服の先生とはどうも馬が合わない。

よく言うんです
過呼吸は精神が弱いから」って

精神が弱いのは認めます。
だって、涙腺弱いし、怒られたらすぐにしょぼんとするから。悪口も傷つきますし。ひょっとしたことでイラッてきますから。豆腐メンタルだし。
根性がひょろっとしてるんですよ。

それだけど、私の場合、ホルモンバランスもあるし、体調も関係する。追い込まれると焦っちゃう。
今回がそうでした。
ストーブですこし気持ち悪くて、(ブルーヒーターはすぐに空気悪くなる。)あと、急いで頂戴!って言われたし、時間的にも追い込まれてた。その後気持ち悪いのが収まらなくて保健室からのそうだゆ

周りの方々のおかげでなんとか収まったけれど、心配はあります。

進学先で起きたらどうしよう。
起きたら起きたで、馬鹿にされるんじゃないのか。
もっと酷くなったらどうしよう。

そんな感じです。

きっとこんな状況の人は私だけでは無いんですよ。

どうか、このような境遇な人には優しくしてあげてください。
悩んでる人がいたら相談に乗ってあげてください。

そして、万が一過呼吸の人がいたら、背中をさすってあげたり、話し掛けてください。

「大丈夫だよ」とか「呼吸ゆっくりしようか」

とか会話でもいいんです話し掛けてください。

紙袋とか袋の方法もあるけれど窒息とか怖いので(個人的)あまりおすすめはしたくないです。

あと、終わってからでいいんですが、水分補給を進めてください。

喉が渇いたりします。

最後、ちょっと上から目線なのかも知れませんがこれが精一杯出来ることなんですよ。

すこしパニックになってるから手が空いてる時は優しくして欲しいです。

では
秋月でした。